リングで手元をもっと華やかに!リングアクセサリーの種類・人気ブランド・失敗しないコツなどを分かりやすく紹介!

当サイトでは手元をもっと華やかに飾りたいという人向けに、リングアクセサリーの種類・人気ブランド・失敗しないコツなどを分かりやすく紹介しています。
指に着けることで、手元を美しく見せたりお洒落を楽しんだりすることができるでしょう。
既婚者にとっては「愛の証」になることもあります。
シルバーやゴールドなどの素材に関しても解説しているので、素材に注目をして選びたいときにも参考になる可能性があります。

リングで手元をもっと華やかに!リングアクセサリーの種類・人気ブランド・失敗しないコツなどを分かりやすく紹介!

手元を華やかに見せることが出来るアクセサリーを取り入れたいと考えている人もいるのではないでしょうか。
そのような時にはリングが役立つはずです。
リングにも様々な種類がありますので、自分のファッションと調和し指を綺麗に見せてくれるようなものを選ぶのがおすすめです。
指が長く見えるとスッキリと細く感じられる可能性がありますが、そのような効果のあるリングを選びたいときには、指が長く見えるV字やU字のような形状が適しています。

「リング」と「指輪」の違いとは?

一見同じように聞こえるこの二つの言葉。
これらの言葉は用途によって異なります。
そもそも指輪は、文字通り指につける輪の形をしたアクセサリーを指します。
結婚指輪などはよく聞く言葉だと思いますが、エンゲージリングの場合も同様です。
リングは輪の形をしているもの全般を指すため、当てはまるすべてのものというとらえ方が出来ます。
したがって指輪以外にもフラフープのような輪の形をしたものなどもリングに当てはまる条件と言えるでしょう。
ファッション用語でリングという言葉を使う場合には指輪を指すことが殆どではありますが、ファッション用語以外として使用する場合には輪の形をしたすべてのものになります。
どういった場面で使用するかによって意味が異なってくるため、指輪についてより正確に伝える必要がある場合には指輪という言葉を用いることが大切になってきます。
用途や場面、状況を踏まえて正しく伝えることが出来るようにしていきましょう。

リングを身につけるメリットとは?

ペアリングや結婚指輪、婚約指輪など様々な種類のジュエリーリングがありますが、日常的にリングを身につけるは様々なメリットがあるといわれています。
まず指輪は、手元を華やかに見せるアクセサリーの1つであり、手元は意外に目立つ部分であり身につけていると指先に注目を集める効果があります。
そのためビジネスシーンで身につけていれば、営業職や現場リーダーとして活躍されている方なら、お客様や上司の目の前で資料の説明を行ったり、ホワイトボードに書き込みをするシーンでも普段よりも注目を集めることができる効果があります。
そして指輪など手元のジュエリーは、顔周りや胸元のジュエリーとは違って自分から意識的に見える特徴を持っているため、仕事をしているときにふと自分の手元を見るようにすればジュエリーの持つメッセージやパワーを得ることができるので、厳しい場面でも勇気をもらうことができます。
薬指につければパートナーがいることを自然に伝えることができるため、周りからのアプローチを避けたい場面にも役立つ利点があります。

リングを付けると手元が華やかになる

女性であれば誰もがおしゃれを楽しみたいと望むものなので、ネイルや入念な化粧を施したり、服装にも気を使って毎日美容に専念しているでしょう。
しかし、折角綺麗な服を着て完璧に整えることができたとしても、肝心の装飾品が全くない状態では魅力も半減してしまうかもしれません。
そこで、まだ一度も使用したことがない方はぜひ一度リングを付けてみてみください。
リングと言っても様々な種類がありますが、最近トレンドになっているのはシンプルなタイプになります。
とくにシルバーリングはどのような服にも合うデザインになっているので、初めて指輪を利用する方であっても気軽に取り入れられる点が魅力となっています。

リングを付けた手はキレイに見えるというメリットもある

リングは結婚の誓いとして付けていることもありますが、お洒落目的で着用されている方も少なくありません。
やはり好きなデザインやブランドの物を身に着けると気分もあがりますし、純粋にそれをつけたいということで使っている方も多いでしょう。
しかしそれだけではなく、リングをつけた手元は綺麗に見えるというメリットも有ります。
特に華奢な手元に見せたいのであれば、あまりごつごつしたものではなくシンプルで、綺麗めなタイプを選ぶと男性うけもよいです。
指が短い方はあまり太い物を選んでしまいますと逆効果になりますが、長い方であればさらに指を長く綺麗に見せるということも出来ますので選ぶ時には自分の手や指に合った物を選ぶというのもポイントになってくるでしょう。
単に好きな物を身につけるということだけではなく、自分の指や手が綺麗に見えるような目的で選んでみるということもお勧めです。

リングを購入する前に指のサイズを測っておく

リングを選ぶ時には、まず第一にポイントとなるのが指のサイズです。号数は日本と海外ブランドで違っていますが、そのサイズ表記の違いなども、事前に調べておくとお店に行った時にも話がしやすくなります。と言っても日本で10号の場合、アメリカなどは50と表記されていたりしますので、11は51といったように比較的わかりやすいので心配は必要ありません。リング購入する前に、サイズを測る器具がありますのでそちらを指にはめて大体のサイズを調べておくと良いです。またもし婚約指輪やお誕生日などプレゼントでサプライズする場合は、ばれないように普段使っているリングのサイズを測っておくと良いです。パートナーが寝ている間に紐などで測るというのもありですが、レベルは高いかもしれません。出来ればピッタリのものを選ぶのであれば、一緒にお店に行くのが理想です。多少お直しが出来るタイプもありますので、それを加味して購入することも出来ます。

購入前にリングのサイズ直しが可能かも調べておく

リングを購入する時、ネックレスと一番の違いはサイズが変わってしまった時にどうするかの対策です。ネックレスやブレスレットの場合は、そこまでサイズ感的な所での違いは出てこないでしょう。しかしリングの場合は、浮腫んだりしただけでも結構違いますし、体重が大幅に変動したときにはかなり変わります。そのためメンテナンスの事も事前に知った上で購入することもポイントの一つです。例えばサイズ直しが出来るかできないかというのは、リングのデザインによって大きく変わります。フルエタニティーのようなタイプの場合は、基本的には出来ないことが多いです。一方エタニティーでもハーフの場合は出来ることも有ります。またシンプルな作りの場合は出来ますが、プラスマイナス1というのが基本です。場合によってはもう少し出来ることも有るかもしれませんが、劣化しやすくなってしまうこともありますので、それ以上大きくするのは困難でしょう。そういったことも知っておく事をお勧めします。

リングを取扱いしている人気ブランド

リングが販売されているshopは沢山ありますが、専門店ではなくブランドショップの中で特に人気があるブランドでリングも展開しているお店をチェックしていきましょう。女性に圧倒的な人気があるのがカルティエです。最近では少し店舗数が減ってしまったことも有り、お店に行くのも一苦労ということも有るかもしれません。しかし通販でも購入出来ますし、お店が遠いという方はまずちょっとサイトを見てみるのも良いです。高額なものですので出来れば試着をしてから購入したいところですが、例えば普段愛用しているブランドの物で、リングの幅が同じぐらいでしたら意外とサイズ感が似ていたりしますので選びやすいでしょう。カルティエ以外でも、ティファニ―やブルガリやエルメスというブランドも人気があります。結婚指輪で選ぶ方も多いですし、シンプルなのにハイブランドというのが人気の背景にあります。パット見てわからないけれど刻印があるというお洒落さも注目です。

リングを使用した後にやっておきたいお手入れ

リングを使用した後に気になるのは汚れですが、いざお手入れをするとなるとどういったやり方をすれば良いのか悩むのではないでしょうか。基本的にジュエリー類のお手入れはリングに限らず、乾拭きで付着している汗や皮脂汚れなどを取り除くので十分です。使用するのはメガネ拭きのように柔らかい布で、軽くホコリを飛ばしてから汗、皮脂を掃除するのが望ましいといえます。理由は、ホコリがある状態で拭き取ろうとすると、巻き込んでリングに傷をつける恐れがあるからです。いずれにしても、普段のお手入れは乾拭きで必要十分ですが、拭いても取れない汚れが気になる場合は洗浄が必要です。洗浄といっても強力な洗剤は使用しませんし、通常は台所用の中性洗剤を1滴垂らした水溶液で事足ります。素材にもよりますが、リングを水溶液に浸しながら毛の柔らかいブラシで掻き出すように掃除をすれば、溝や隙間に入った汚れも綺麗になりますし、また気持ち良く着用して楽しめるのではないでしょうか。

リングの最適な保管方法とは?ケースに入れるべき?

"結婚した証でもある結婚指輪や婚約指輪、その他にも日常的につける指輪など、リングの保管方法に悩んでいる人も多いかもしれません。保管場所や方法によっては、リングが汚れ輝きが失われてしまう、場合によっては傷がついてしまう可能性も考えられます。正しい保管場所を選ぶことによって、またこまめにお手入れをすることで、長い間きれいな状態を維持することができるでしょう。 リングの最適な保管方法としては、専用のケースに入れるのが一番と言えるでしょう。ほこりや過度な湿気は、汚れの元になったり、宝石を傷める原因にもつながります。誇りと湿気から守るためにも、保管する場合には、購入の際に付いてくる蓋付きのリング専用のケースに入れて保管をするのが一番です。ジュエリーボックスなどで他の貴金属と一緒に入れておくのであれば、仕切りがあるもの、差し込むスリットがあるものを選びたいところです。これにより他の貴金属とぶつかる事で傷がつくこともなくなり安心です。 また一度身に着けた場合には、お手入れをしてからしまうのが良いです。きれいに見えても皮脂や化粧品の油分が付着しているのです。ここにほこりが付着すれば、頑固な汚れにつながってしまいます。柔らかいなので丁寧に拭いた上で、きれいな状態で保管する癖をつけたいところです。"

筆者:井出静香

筆者プロフィール

三重県熊野市生まれ。
華奢な指輪を重ね付けするのが好きです。
今回はリング・指輪に関しての記事をまとめました。
リングの通販はここ